2010-01-01から1年間の記事一覧

正月花

お正月の由縁 正月は、「年神」さまを家に招き入れる行事として行なう。 「年神」は神道でいう「八百万(やおよろず)の神々」のひとり。 家の外には『門松』、中には『正月花』を供える。門松に松が使われるのは、「常盤木(ときわぎ)」=常緑樹であること…

お正月のアレンジ・しめ縄飾り

お正月のアレンジメント ◆Process (1)器にオアシスをセットし、紅白の和紙を挟んで籠にセットする (2)マツは簡易的な門松にもつかわれる若松を使用。アレンジに入れる際は枝先を割っておく。 (3)マツでアウトラインをつくり、レザーファンを縁に配置。チュー…

【盆景】松竹梅

お正月に向けた「おめでたい」季節の盆景。日本の園芸は自然風景を「再現」すること。 大きいものは庭園であり、最小単位は盆栽。 手順 まずは鉢の中での配置を考える。(これが一番重要) 鉢の中で「景色」を再現できるように・・・ ボク石(多孔性・黒色の…

クリスマスのアレンジメント

もともとは宗教的な儀式の「クリスマス」ですが、商業的な意味の一大イベントでもあり、花の業界にとっても重要な商機です。 (・・・とはいえ、母の日のように花が売れまくるわけではなく、実際にはリースやミニツリー、ポインセチア苗が主力商品となります…

冬の寄せ植え

花が少なく、気候も寒い冬は暖色系のあたたかい色合いに。 誰にでも受け入れられやすいかわいらしいデザインの寄せ植え。 植栽リスト エリカ・コロランス 'ホワイト・デライト'(Erica colorans 'White delight' ツツジ科) ガーデンシクラメン(Cyclamen pers…

シクラメンロック!(冬の大型コンテナ植え込み)

学校前の大型コンテナ(6基)を冬バージョンに植え替え。 毎回生徒がそれぞれ案を考えて企画書を提出し、先生がそれを選ぶのですが、今回は色々な人の要素がミックス採用されました。 私が制作を担当したのは「ロックガーデン風」というテーマ。 溶岩石を使…

かたむけるかたち、傾斜系

かたむけるかたち(瓶花) 【器】 ひびき【花材】 主枝:サンゴミズキ 客枝:金魚草 中間枝:ドラセナゴッドセフィアーナ【注意点】 ・サンゴミズキの下向きの脇枝は落す。 ・器と植物の境目を見せない。一体感を持たせる。 傾斜系(瓶花) 【器】 投げ入れ…

<校外実習>植物園で2週間のインターンシップ

後期のメインともいえるカリキュラム研修で植物園のメンテナンスのお仕事を2週間ほど体験をしてきました。研修先は、京王線で調布から相模方面に乗り換えて一駅の駅直結の欧風庭園です。 数々のテーマごとのガーデンがあり、季節ごとに様々な花と緑が楽しめ…

クリスマスのリース

グリーンの実習ですがクリスマスのリース作り。 (生花店だけでなく、園芸店であってもリースの需要は多いとのことで)リース作りのポイントは、きれいな「輪」であること。リースの「輪」には宗教的な意味(途切れない、始まりも終わりもない・・・)がある…

専門学校生の就職戦線に異状はあるのか?

大学生の就職内定率、1996年度以降で最悪 57.6%に(日本経済新聞 電子版) 専門学校生を含めた全体の内定率は54.0%で、同5.1ポイント低下した。 おっと、もしやこの数値に加担しちゃってるかも・・・(笑)ちょうど昨日、「専門学校教育と就職について」と…

苔玉づくり

a・la・place 代表の 石川 治子 先生による苔玉作りの実習。 苔玉とは? 「根洗い」という長期間育てた盆栽を鉢体して飾る形式をもとにして、植物と用土を丸く纏めて表面に苔を張ったもの。 (定義やその是非については諸説あるようですが、ザックリこのよう…

湯島天神菊まつり

『文京花の五大まつり』の年内最後を飾るのは湯島天神の菊まつり。 (ちなみに、そのほか4つは、梅(湯島天神)、さくら(播磨坂)、つつじ(根津神社)、あじさい(白山神社))。今年は菊まつりも龍馬ぜよ(笑 江戸時代から続く古典園芸植物の代表格ともい…

そうざい ツチカラ(千石)

最近、「デリ」及び「お惣菜」に興味があり、以前から気になっていた千石のお惣菜屋さん「ツチカラ」に初挑戦。 コンセプトは「旬野菜を中心とした手作り惣菜店」とのことで、おやさいお惣菜がずらり。 お店のたたずまいや雰囲気、POPやHPもこだわって作られ…

MSK屋上 冬の花壇作り

三井住友海上の駿河台ビル屋上のガーデニング作業、やっと慣れてきたかと思ったら今回でなんと最終回とのこと。 なんともさびしい。。が、最後に相応しい絶好の庭いじり日和に恵まれる。 ↑分譲区画はこんなかんじ我らがガーデンコーナーもやっと庭らしくなっ…

IFEX・GARDEXの見学に行ってきました[特別講座][見る・聴く・読む]

IFEX(国際フラワーEXPO)・GARDEX(国際ガーデンEXPO)の見学に行ってきました。 セミナーと見てきたブースの中から気になったものをいくつか。 特別講演 (株)パーク・コーポレーション 代表取締役 井上 英明 氏「花屋の売上げは工夫次第!〜なぜ青山フラワ…

たてるかたち(瓶花)・直立系(盛花)

たてるかたち 【器】 ひびき 【花材】 主枝、副枝:赤目柳 客枝:ピンポン菊 【注意点】 目柳には「日表」と「日裏がある」。いける際は日表を上あるいは正面に向ける。 器の中に入る芽はすべて取り除く 菊は必ず托葉を取り除く 直立系(盛花) 【器】 丸小…

黒船ぜよ!

ペンキを塗ったり、ホームセンターに通ったりと準備を進めてまいりました日比谷公園ガーデニングショー出品コンテナガーデン。 無事出航(搬入設置)したぜよ! コンテストに出品することは前々から決まっていたものの、メンバーは二人だけだし学園祭があっ…

スーパービバホーム豊洲店

に行ってきました、自転車で。 神保町から出発、自宅への帰りあわせて15キロくらい・・? 軽く筋肉痛。急にいくことになったので予約してたピラティスのクラスをキャンセルしていったのだけれど、その分以上の運動量だったはず。今週が本番のコンテスト用コ…

楽しそうに黒いペンキを塗るKさん

同じ専攻のO君が嬉々として携帯でとあるサイトを見せてくれた。 スマートフォンではないのにPCサイトビューアーをつかってでかい画像が沢山サクサク出てきて、彼のパケット代がちょっと心配になったのだが、彼が言いたいのはそういうことではないらしい。学…

学園祭でミニ観葉の寄せ植え体験教室を開催

天高く馬肥ゆる秋。 ですが、学生の秋といえば、「学園祭」。 まさか30超えて学園祭で模擬店をやるとは・・・ ハイドロカルチャーのミニ観葉の寄せ植え体験教室を出展いたしました。 植物2種と器を自由に選んでハイドロ観葉を作ってもらう。というもの。 グ…

盆栽の植え込み

実際に盆栽を植えてみる!基本的な流れや注意点は園芸植物一般のそれと近いが、ちょっと違うところ、同じとはいかないところもアリ。苔球やミニ盆栽のブームはあったものの、やはり盆栽は年齢層の高い一部のマニアの趣味という色が強く、ハウツーがあまり出…

多肉植物

「多肉」という生きかた 乾燥した厳しい環境で生き残れるように、独特の形状に「進化」した植物。 葉が厚く丸くなるのは体内に水分を蓄えるため。 茎や葉の表面がつるつるしているのは、水分の蒸発を防ぐため。 細い毛が生えてふわふわしているのは、霧や夜…

さいたま市大宮盆栽村&大宮盆栽美術館 〜盆栽の楽しみ方〜

盆栽村 さいたまは大宮から、鉄博に行きたい気持ちをぐっとこらえて東武野田線に乗り換え、大宮公園駅で下車、ようこそ盆栽ワンダーランドへ!盆栽屋さんが軒を連ね、多くの植木職人・盆栽師が住む一帯。 なんでも昔東京(千駄木や染井野あたり)にいた植木…

「お金のコト」を学ぶ

「ショップ経営」の授業の一環として、ファイナンシャル・プランナーの先生による「ファイナンシャル・リテラシーとファイナンシャル・デザイン」の授業を受けた。オトナな方には「何を今さら」かもしれないけれど、学生ちゃんにとってはとっても大事なお勉…

綿矢りさ「勝手にふるえてろ」

なんとなく、「文学界」を手にしたので、読んでみた。 ブンガクの「ブ」も理解できない自分がこんなこと書くのはおこがましいにも程があるのですが。。 月並みだけれど、綿矢りさについては「インストール」のときの当時「女子高生」(というコトバは今使っ…

グリーンアドバイザー認定試験合格!

8月に受講したグリーンアドバイザー認定試験に無事合格してました!! 第19回グリーンアドバイザー認定試験合格発表 http://www.kateiengei.or.jp/ga19_pass.html 「発表は9月下旬・・」とだけあっていつだかわからなかったのですが、今日協会のHPをみたら上…

ゲストテーブルの逆クレッセントアレンジメント

宴会場の丸テーブル(直径180センチ8人がけ、業界用語で「大丸」と呼ばれる)の中央に高さを出して設置する四方見のアレンジ。 基本的には着席して対面した席との視線をさえぎらない高さとするが、最近ではそれより高さを出すケースも。 ※テーブルアレンジは…

たてるかたち・ひらくかたち

たてるかたち 【器】 ひびき【花材】 主枝:石化金雀枝(セッカエニシダ) 客枝:バラ 【技術】 <とめる> 横木止め 折止め ※石化:帯化ともいう植物の形状の名前。成長点が帯状にあるため、変わった形になる。 ひらくかたち 【器】 ひびき【花材】 主枝:…

BONSAI三唱!春花園 盆栽美術館

今月は「勝手に盆栽月間」開催中! この日は江戸川区は小岩にある春花園に盆栽を観にいきました。 盆栽界の「鬼才」小林國雄氏が運営する盆栽美術館です。さりげなく飾ってありますが、樹齢はどれも百年以上、ウン千万円の商品たちだそうで・・・! 盆栽を見…

ブライダル メインテーブルのアレンジメント

一間(180x90)のテーブル中央に配置するワンサイドのホリゾンタルアレンジ。 サイズはテーブルの半分を埋めるくらい=90?。机から20?以上の高さにならないようにする。 ブライダルをはじめ、パーティ用の装飾は会場のサイズや雰囲気に合わせてアレンジをす…