2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月花

お正月の由縁 正月は、「年神」さまを家に招き入れる行事として行なう。 「年神」は神道でいう「八百万(やおよろず)の神々」のひとり。 家の外には『門松』、中には『正月花』を供える。門松に松が使われるのは、「常盤木(ときわぎ)」=常緑樹であること…

お正月のアレンジ・しめ縄飾り

お正月のアレンジメント ◆Process (1)器にオアシスをセットし、紅白の和紙を挟んで籠にセットする (2)マツは簡易的な門松にもつかわれる若松を使用。アレンジに入れる際は枝先を割っておく。 (3)マツでアウトラインをつくり、レザーファンを縁に配置。チュー…

【盆景】松竹梅

お正月に向けた「おめでたい」季節の盆景。日本の園芸は自然風景を「再現」すること。 大きいものは庭園であり、最小単位は盆栽。 手順 まずは鉢の中での配置を考える。(これが一番重要) 鉢の中で「景色」を再現できるように・・・ ボク石(多孔性・黒色の…

クリスマスのアレンジメント

もともとは宗教的な儀式の「クリスマス」ですが、商業的な意味の一大イベントでもあり、花の業界にとっても重要な商機です。 (・・・とはいえ、母の日のように花が売れまくるわけではなく、実際にはリースやミニツリー、ポインセチア苗が主力商品となります…

冬の寄せ植え

花が少なく、気候も寒い冬は暖色系のあたたかい色合いに。 誰にでも受け入れられやすいかわいらしいデザインの寄せ植え。 植栽リスト エリカ・コロランス 'ホワイト・デライト'(Erica colorans 'White delight' ツツジ科) ガーデンシクラメン(Cyclamen pers…

シクラメンロック!(冬の大型コンテナ植え込み)

学校前の大型コンテナ(6基)を冬バージョンに植え替え。 毎回生徒がそれぞれ案を考えて企画書を提出し、先生がそれを選ぶのですが、今回は色々な人の要素がミックス採用されました。 私が制作を担当したのは「ロックガーデン風」というテーマ。 溶岩石を使…

かたむけるかたち、傾斜系

かたむけるかたち(瓶花) 【器】 ひびき【花材】 主枝:サンゴミズキ 客枝:金魚草 中間枝:ドラセナゴッドセフィアーナ【注意点】 ・サンゴミズキの下向きの脇枝は落す。 ・器と植物の境目を見せない。一体感を持たせる。 傾斜系(瓶花) 【器】 投げ入れ…

<校外実習>植物園で2週間のインターンシップ

後期のメインともいえるカリキュラム研修で植物園のメンテナンスのお仕事を2週間ほど体験をしてきました。研修先は、京王線で調布から相模方面に乗り換えて一駅の駅直結の欧風庭園です。 数々のテーマごとのガーデンがあり、季節ごとに様々な花と緑が楽しめ…