2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IFEX・GARDEXの見学に行ってきました[特別講座][見る・聴く・読む]

IFEX(国際フラワーEXPO)・GARDEX(国際ガーデンEXPO)の見学に行ってきました。 セミナーと見てきたブースの中から気になったものをいくつか。 特別講演 (株)パーク・コーポレーション 代表取締役 井上 英明 氏「花屋の売上げは工夫次第!〜なぜ青山フラワ…

たてるかたち(瓶花)・直立系(盛花)

たてるかたち 【器】 ひびき 【花材】 主枝、副枝:赤目柳 客枝:ピンポン菊 【注意点】 目柳には「日表」と「日裏がある」。いける際は日表を上あるいは正面に向ける。 器の中に入る芽はすべて取り除く 菊は必ず托葉を取り除く 直立系(盛花) 【器】 丸小…

黒船ぜよ!

ペンキを塗ったり、ホームセンターに通ったりと準備を進めてまいりました日比谷公園ガーデニングショー出品コンテナガーデン。 無事出航(搬入設置)したぜよ! コンテストに出品することは前々から決まっていたものの、メンバーは二人だけだし学園祭があっ…

スーパービバホーム豊洲店

に行ってきました、自転車で。 神保町から出発、自宅への帰りあわせて15キロくらい・・? 軽く筋肉痛。急にいくことになったので予約してたピラティスのクラスをキャンセルしていったのだけれど、その分以上の運動量だったはず。今週が本番のコンテスト用コ…

楽しそうに黒いペンキを塗るKさん

同じ専攻のO君が嬉々として携帯でとあるサイトを見せてくれた。 スマートフォンではないのにPCサイトビューアーをつかってでかい画像が沢山サクサク出てきて、彼のパケット代がちょっと心配になったのだが、彼が言いたいのはそういうことではないらしい。学…

学園祭でミニ観葉の寄せ植え体験教室を開催

天高く馬肥ゆる秋。 ですが、学生の秋といえば、「学園祭」。 まさか30超えて学園祭で模擬店をやるとは・・・ ハイドロカルチャーのミニ観葉の寄せ植え体験教室を出展いたしました。 植物2種と器を自由に選んでハイドロ観葉を作ってもらう。というもの。 グ…