2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盆栽の植え込み

実際に盆栽を植えてみる!基本的な流れや注意点は園芸植物一般のそれと近いが、ちょっと違うところ、同じとはいかないところもアリ。苔球やミニ盆栽のブームはあったものの、やはり盆栽は年齢層の高い一部のマニアの趣味という色が強く、ハウツーがあまり出…

多肉植物

「多肉」という生きかた 乾燥した厳しい環境で生き残れるように、独特の形状に「進化」した植物。 葉が厚く丸くなるのは体内に水分を蓄えるため。 茎や葉の表面がつるつるしているのは、水分の蒸発を防ぐため。 細い毛が生えてふわふわしているのは、霧や夜…

さいたま市大宮盆栽村&大宮盆栽美術館 〜盆栽の楽しみ方〜

盆栽村 さいたまは大宮から、鉄博に行きたい気持ちをぐっとこらえて東武野田線に乗り換え、大宮公園駅で下車、ようこそ盆栽ワンダーランドへ!盆栽屋さんが軒を連ね、多くの植木職人・盆栽師が住む一帯。 なんでも昔東京(千駄木や染井野あたり)にいた植木…

「お金のコト」を学ぶ

「ショップ経営」の授業の一環として、ファイナンシャル・プランナーの先生による「ファイナンシャル・リテラシーとファイナンシャル・デザイン」の授業を受けた。オトナな方には「何を今さら」かもしれないけれど、学生ちゃんにとってはとっても大事なお勉…

綿矢りさ「勝手にふるえてろ」

なんとなく、「文学界」を手にしたので、読んでみた。 ブンガクの「ブ」も理解できない自分がこんなこと書くのはおこがましいにも程があるのですが。。 月並みだけれど、綿矢りさについては「インストール」のときの当時「女子高生」(というコトバは今使っ…

グリーンアドバイザー認定試験合格!

8月に受講したグリーンアドバイザー認定試験に無事合格してました!! 第19回グリーンアドバイザー認定試験合格発表 http://www.kateiengei.or.jp/ga19_pass.html 「発表は9月下旬・・」とだけあっていつだかわからなかったのですが、今日協会のHPをみたら上…

ゲストテーブルの逆クレッセントアレンジメント

宴会場の丸テーブル(直径180センチ8人がけ、業界用語で「大丸」と呼ばれる)の中央に高さを出して設置する四方見のアレンジ。 基本的には着席して対面した席との視線をさえぎらない高さとするが、最近ではそれより高さを出すケースも。 ※テーブルアレンジは…

たてるかたち・ひらくかたち

たてるかたち 【器】 ひびき【花材】 主枝:石化金雀枝(セッカエニシダ) 客枝:バラ 【技術】 <とめる> 横木止め 折止め ※石化:帯化ともいう植物の形状の名前。成長点が帯状にあるため、変わった形になる。 ひらくかたち 【器】 ひびき【花材】 主枝:…

BONSAI三唱!春花園 盆栽美術館

今月は「勝手に盆栽月間」開催中! この日は江戸川区は小岩にある春花園に盆栽を観にいきました。 盆栽界の「鬼才」小林國雄氏が運営する盆栽美術館です。さりげなく飾ってありますが、樹齢はどれも百年以上、ウン千万円の商品たちだそうで・・・! 盆栽を見…

ブライダル メインテーブルのアレンジメント

一間(180x90)のテーブル中央に配置するワンサイドのホリゾンタルアレンジ。 サイズはテーブルの半分を埋めるくらい=90?。机から20?以上の高さにならないようにする。 ブライダルをはじめ、パーティ用の装飾は会場のサイズや雰囲気に合わせてアレンジをす…

【園芸装飾】マンションエントランスのインドアガーデン制作@東海農園

技能士の試験も無事終わり、「園芸装飾」の講義ラスト3回は桜上水の東海農園さんでのインドアガーデン制作実習。 明治創業という由緒ある「貸し植木」業者さん。 杉並のかなりお高い土地でありながら、非常に場所をとる貸し植木=グリーンレンタル(オフィス…

ARINCOロールケーキ

自転車で通学途中気になっていたロールケーキ屋さんに初潜入! ここは、京都や東京駅にお店のあるARINCOの工場直売店。 小さなお店ですが、内装もとってもかわいらしい。夕方だったので、沢山の種類はなかったのですが、「訳ありロール」なるものを発見。 さ…

アートフラワーとプリザーブドフラワー

◆アートフラワーのアレンジメント アートフラワー=造花。 最近では質感や色など質が向上し、本物に近くなっていて、プリザーブドやドライ・生花と組み合わせたり、手入れが要らない装飾品として人気もある。 中国産が多い。 (1)梱包で変形したり、くせのつ…