2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

006_花束(スパイラル・ラウンド)、アレンジ(トライアンギュラー、バーティカル)

◆使用花材◆ 花名 色 数 単価(円) 金額(円) 1 グラジオラス(グリーンアイル) G 5 \95 \475 2 トルコキキョウ(リシアンサス キングオブイエロー) クリーム 5 \200 \1,000 3 スプレーカーネーション(アメリ) OR 5 \115 \575 4 スプレーマム(フェリー)…

銀座みゆき通りフラワーカーペット2010

「銀座みゆき通りフラワーカーペット2010」にボランティアで参加してきました。 日本一のチューリップの産地。富山県が協賛しているこのイベント、今年で24回目なんだそうです。花びらをまくだけなんだから楽ちんかと思いきや、さにあらず。まずは、遠く富山…

銀座花屋めぐりツアー

フラワーカーペットのボランティアがお昼まででおわったので、みんなで銀座の有名お花屋さんめぐりツアーへ。 各お店で母の日用の商品も含め見学してきました。 スズキフロリスト ソニービルの1階、1953(昭和28)年改行の老舗です。 カーネーションのプード…

植物の基礎知識_004_栄養繁殖

1.接木 植物体の一部をほかの植物に接いで組織融合をはかり、独立した植物体にする繁殖法。Why接木? <長所> バラは実生(種から育てる)をしても品質が変化してしまい、同じ種が増やせない! 種子ができない、繁殖が難しいものをふやすため より早く実を…

植物の基礎知識_花き園芸とは&植物の分類

#気合を入れてはじめたわりに、継続がお留守になりがちになっていました。。 記事にできていないネタがどんどん溜まってしまっていて・・。ということで、これからは毎日必ずその日の内にUPをします! (過去分については順不同で補充していきます。) ・・…

[おでかけ]東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー2010 立川の昭和記念公園で今年から開催という東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー2010のレポート。 天気が物凄く良くて、4月なのに夏を思わせる強い日差しでした。 野外会場のガーデニ…

005_ミニ花束

※今回、授業中いっぱいいっぱいで写真が取れなかったため、しょぼしょぼイラストです。。 ◆使用花材 花名 色 数 単価(円) 金額(円) 1 バラ(レッドスター) R 1 \135 \135 2 カーネーション(パティオ) OR 3 \90 \270 3 SPカーネーション(ロイヤルグリ…

水揚げ

花屋ギョーカイ用語で一番最初に「???」となるのがこの「水揚げ(みずあげ)」意味としては、切花に花束やアレンジ、生け花に使う花の前処理をして持ちをよくすること。 なのですが、私の先生が使っている言葉でわかりやすいなと思ったのは「花に水を飲ま…

風庵(南青山)

表参道駅からちょっと路地を入っていって、おしゃれなお店や高級住宅のなかに突然現れる古い一軒屋。 ほんとにここかしら?と入るのを戸惑ってしまいましたが、ここが「風庵」です。お店の中もしっとりした空間。 大きな枝ものたちが処狭しとひしめき合って…

002_ループリボンのつくりかた

花束、ブーケ、アレンジなど、花のラッピングに欠かせないリボン。 そのなかでも基礎となる「ループリボン」のつくりかたです。 実は、リボンには表面と裏があります。 常にリボンの表が表面に一回ずつリボンをひねりながらループを作る!というのがこのルー…

000_道具と使い方

[text華飾P15]※「FDノート」とは「フラワーデザインノート」のことで、 フラワーデザイン関連の授業は全てこれを纏めて提出する事になっています。 (項目と形式は決まっているので、フォーマット作っていけばいいかも・・エクセルでいいですか?笑) FDノー…

001_コサージュ

[txt青P46] 先生の見本◆使用花材◆ 花名:バラ(レッドスター) 色:R 数:2 単価:\90 金額:\180 (葉もの) 名:スマイラックス 単価:\120 ※おそらく苗単位での単価、原価計算方法については明日先生に確認・・*1 茎を花の下のふくらみから1センチほどの…

入学式

今日は、どっきどきどん!の入学式。こういった「式」に出席するのはへたすると10年以上ぶり?なので また違った意味での緊張です(笑。まさかの最年長説や、想像以上のコンパクトなクラス編成など、 今日になってはじめて判明したこともいくつかありました…

桜参り

桜の季節は毎年「お墓参り」をします。 お墓の桜はどこも立派できれいだし、お花見客もいないから静かでいい。 増上寺 徳川家霊廟 普段は扉がとざされているのですが、ちょうど桜の季節になると特別公開されます。 増上寺は上野の寛永寺と並んで徳川家の菩提…

苔丸(鎌倉)

鎌倉の「苔丸」さんにお邪魔してきました。 大仏様よりさらに奥、鎌倉山の静かな住宅地のなか、まさに「ひっそり佇む」お店です。 苔丸さんは、花屋ではなく「草花屋」です。 なので、切花ばかりではなく、色々な種類・形態の草花が溢れていました。 まず、…

日吉ナカショクLife ‐チキンオーバーライス&量り売りワイン‐

日吉は「学生の街」ということで、活気もあるのですが、お店の移り変わりも激しい、その分競争も激しいのでしょうが。今日発見したあたらしいお店はこちらチキンオーバーライス http://www.kmvf.co.jp/東神奈川(京急仲木戸と連絡するあたり←マニアックすぎ…