2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏休みの宿題10!

ためらいがちに約一ヶ月間の夏休みに突入・・夏休みといえば、、これですね。 ということで、宿題というかお約束というか、、10箇条をたててみました。 早寝早起き 一人旅をする(東北方面) お花屋さんめぐり×5店 ショップ計画の骨子を完成させる 1〜3年く…

やまくさ信濃(本駒込)

愛車(西友ブランドチャリ)を手に入れたので、ご近所を探検僕の街。 通学などで春日・水道橋方面には行っていたので、休みのこの日は六義園をまわって駒込方面へ。 本郷通りを走っていて、偶然発見したとても素敵なお店です。 お店の方にお話を伺ってみると…

技能検定試験終了!

技能検定×2種の全科目が本日終了・・・!この一ヶ月くらい本当にほぼコレしかやっていなかったです。。検定とはなにかともうしますと、、 技能検定は「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する技能の国家検定制度」です。技能に対す…

お花屋さんごっこ

Theme お花屋さんになったつもりで・・ 商品陳列(色別の陳列、前後で高低差をつけて取りやすいように) 価格設定(設定価格は仕入れ値の3倍で50円以下を切り上げとする。※実際は店によって設定のしかたは様々) お客様のオーダーに合わせて花束、アレンジを…

ウエディングブーケ(ラウンド、キャスケード、ワイヤブーケ)

◆使用花材 花名 色 数 単価(円) 金額(円) 1 バラ(スイートアヴァランシェ) P 15 \80 \1,200 2 デンファレ(ビッグホワイト) W 4 \65 \260 3 SPカーネーション G 4 \75 \300 4 ブルースター(オキシベンタルム)(ピュアブルー) B 3 \105 \315 5 ス…