そうざい ツチカラ(千石)

最近、「デリ」及び「お惣菜」に興味があり、以前から気になっていた千石のお惣菜屋さん「ツチカラ」に初挑戦。

コンセプトは「旬野菜を中心とした手作り惣菜店」とのことで、おやさいお惣菜がずらり。
お店のたたずまいや雰囲気、POPやHPもこだわって作られているようで、千石駅らしからぬオシャレっぷり。

今回いただきましたのは、

キャロットラペ(ほんのりカレー味の人参サラダ)、スパニッシュオムレツ、蒸し鶏と野菜のバジルソース、ツナとポテトのサラダ、の四種盛り合わせ。

お惣菜やさん(及び飲食店の前菜)の「盛り合わせ」って、あれもこれも試してみたい心理をついたウマい売り方だよね。
まんまと乗っかります。

そして、お店の人気メニューという「メープルトマト」。

湯剥きした丸ごとトマトがメープル風味のマリネに!
名前から想像されるほど甘さはなく、あくまでほんのり甘い。
とにかく女性が好きそうな味。あと、トマト嫌いなキッズにもいいかも。

どれもこれも美味しい!
が、個人的にはもう少しうす味だと野菜そのものの味が楽しめるかなあと。
(作り置きという商品特性上難しいのかもしれませんが。。)
他にも和洋中色々バリエーションがあったので、次回またチャレンジ!
・・・でもちょっと高い(4種盛り合わせ600円、トマト230円)。。。

値段だけ見ると割高感を感じるが、買ってきて作る手間と調味料などのこまごました材料、ロスなどを考えるとそうでもないのか。。

ただ、沢山家族がいる家のお母さんが買うとしたら、やっぱり割高ではあるし、手間を省くといってもお惣菜「だけ」ではごはんにならないしなあ。。

なんとなくターゲットはちょっぴり感度と可処分所得の高いところに設定されていそう。→価格は上げられる?

お惣菜もなかなか奥が深い。


===
ツチカラ
東京都文京区千石1-27-14三星ビル1F
東京メトロ三田線千石駅A4出口から徒歩1分
http://tsuchikara.com/

===