黒船ぜよ!

ペンキを塗ったりホームセンターに通ったりと準備を進めてまいりました日比谷公園ガーデニングショー出品コンテナガーデン。



無事出航(搬入設置)したぜよ!


コンテストに出品することは前々から決まっていたものの、メンバーは二人だけだし学園祭があったりと、なかなか困難な条件。。

他の出品作品はかなり技術レベルが高いと聞いていたので、ここは学生らしく技術と経験を「インパクト」と「話題性」でカバーしよう、ということで、「黒船」。


コンセプトは「黒船襲来」のインパクト。
南蛮渡来のグロテスク系植物を満載にしたやたらデカイ黒船がやってくる!

もちろんペリー提督も乗っています

「カイコークシテクダサーイ」

出品条件が「1メートル四方以内のコンテナ」で、高さ制限ナシときいたので、とにかく「デカく」「高く」「黒く」をモットーに掲げて制作。

そしてその「デカさ」を強調すべく、盆栽の龍馬。

盆栽はホームセンターで購入したものなので、全く由緒も風情もあるものではありませんが、季節がら秋ということと海援隊の船「いろは丸」もちょっぴり意識してモミジに(笑)。


制作で一番苦労したのは、高い位置に固定できる大きいコンテナ選びとその据付け。
(船のハリボテは大変そうに見えて実は単純にできてますw)

そして、今回ほぼ初めてコンテナ作品の制作を通じて実感したのが、一番大きな要素である植物の手配の大変さ。
植物は生き物なので事前に買ってその状態をキープしておくことは当然出来ず、

  • 完成までの期間と気候を逆算して養生する
  • 直前にベストな状態のものを入手する

のどちらかしかない。

どちらにせよ、知識と経験が不可欠ということを痛感。
(季節の植物、出回り時期、植物の性質、販売ルート・・・)

コンテナ・植物ともに、搬入前日まで試行錯誤の繰り返し・・・(ここで、メインのお花であるダリアの茎を折るという大事故も発生!)


正直なところ、専門に勉強していながら「コンテナガーデン」としての完成度はまだまだ未熟すぎてお恥ずかしい限りですが、なんとかかんとかイメージ通りの作品を作り上げました。




【植栽リスト(順不同)】

<黒船コンテナ>

  • ダリア
  • ヒューケラ

<龍馬盆栽>

  • イロハモミジ
  • ヤマゴケ

===========================

日比谷公園ガーデニングショー2010

http://www.hibiya-gardening-show.com/

2010年10月23日(土)〜10月31日(日)

日比谷公園 ※入場無料

===========================