2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海燕 (カイエン)

前から気になっていた本郷のロシア料理店。 ランチで初潜入。 赤紫色の芋らしき野菜のサラダ ボルシチスープ ロールキャベツ ロシア風の紅茶(はちみつを舐めながら飲む) を頂きました。 ロールキャベツは、クリーミーなトマトソースがとても美味!はちみつ…

堂ヶ島研修旅行(2) 河津バガテル公園

研修二日目は「河津バガテル公園」。 ここは、かのマリー・アントワネットも好んでよく訪れたというパリのバガテル公園(Parc de Bagatelle)のローズガーデンの姉妹園です。 11,000品種、6,000本のバラが植えられた庭園は、まさに花のまっ盛り! ここでも育…

堂ヶ島研修旅行(1) らんの里 堂ヶ島

一泊研修旅行で伊豆半島は堂ヶ島へ。 写真は超南国ですが静岡県の伊豆半島です。一日目は、東京をバスで出発→海老名でメロンパンを食べ、恋人岬で鐘を鳴らす、というナゾの観光メニューをこなし、 第一の見学ポイント「らんの里 堂ヶ島」へ。 まずは、通常一…

ちょうど一年くらい前に

読んだ本について、日記をしたためていたものをたまたま発見しまして、 恥ずかしいけど自己引用。 最近すこし、「あれ?なんでここにいるんだっけ?」などとボンヤリしてしまうことがあるので、確認の意味も込めて。 元がmixi日記なので、文章・表現などがか…

ちょっと無理してもやる。

若干フライング気味ですが、一つ年齢を重ねるということで、新しい「歳」の抱負というか決意というかを、↑これで行こうかと思います。 自分自身で、キャパが小さい人間であることがわかっているので、いつも、何事も「ほどほど」に「がんばりすぎない」がモ…

カラーコーディネート_色相環をつくる

色相環を切り花を使って作りました。リング状の吸水スポンジに色相順に花材を挿す… 簡単そうに見えるのですが、それぞれサイズやボリュームが違うので、なかなか難しい。とはいえなんだかんだ色相順にキレイに並ぶと見た目もいいもので。普段アレンジではこ…

007_花束スパイラルテクニック(ラウンド)、アレンジメント クラシックスタイル(ファン)

◆使用花材◆ 花名 色 数 単価(円) 金額(円) 1 バラ(ノブレス) LP 10 \80 \800 2 アスチルベ(ピンク) P 7 \115 \805 3 トルコキキョウ(リシアンサス あすか雫) V 5 \235 \1,175 4 スプレーカーネーション(ライトクリームキャンドル) クリーム 5 \4…

販売技術【切花の陳列】

お店でなにかを「売る」には、商品をお客さんに並べて見せる必要がある。 ということで、陳列(ディスプレイ)について。 講義内容と実習のメモです。 陳列にも6W2H 必要だそうです。 6W2H全部が店舗におけるディスプレイの要素として必要かというと、ちょっ…

スタジオヨギーTOKYOスタジオ

一見お洒落カフェか、雑貨屋、本屋?かとおもいきや、ヨガスタジオの一角です。私が通っているヨガスタジオ(通っているのはピラティスのクラスですが・・・)「スタジオヨギー」の、 今月新しくオープンした有楽町電気ビルにある「TOKYOスタジオ」です。 こ…

お値段以上の大衆居酒屋『大金星』

微妙にクスリとさせる遊びごころがあちこち満載でおもしろい居酒屋。オロナミンC×リポビタンDの「ゴールデンハイボール」なんてのもあったりwおなかいっぱいになってしまって、名物の「夜泣き焼そば」(目の前の鉄板カウンターで焼いてくれる)まで辿り着か…

花の文化_ハーブの利用

今回の特別講座は埼玉県川越の川越ふれあいセンターで、NHK学園講師 村越雅代先生から、二日間にわたって様々な実習も交えて講義をしていただきました。本当に沢山の種類のハーブとその利用方法を紹介していただき、資料もいただいたのですが、なんといって…

大田市場見学

今日は校外実習、花卉・園芸の流通の現場を体験するということで、日本最大の卸売市場、大田市場の見学へ。大田市場は、東京都が管理する公設卸売市場のひとつで、花卉以外にも青果物、水産物も取り扱いがあり、花卉棟には、大田花き・フラワー・オークショ…

ふくろうず ループするツアー

Fleetの佐藤くんに、今イチオシのバンドということで ふくろうず のライブに連れて行ってもらいました。 場所は原宿のアストロホール。毎度の事ながら、ライブハウスはどうも苦手・・。 花屋バイトの肉体労働で消耗しきったミソジボディに、ワカモノパワー溢…

上野東照宮 ぼたん苑

「園」と「苑」の違いは、垣=囲いがあるか無いか、だそうで。上野東照宮のぼたん苑にはしっかり塀の囲いがあって、入場料もかかるので、その意味では「園」なのかもしれないけれど、その600円を払うだけの価値はアリ。なぜか「牡丹」に冬の花のイメージがあ…

小石川植物園

母の日バイト前の束の間の休日。 天気がいいのでふらりと小石川植物園へ。藤やつつじが満開でした。 そのほかにも沢山の植物が萌えあがっていて、とても気持ち良い! みんな同じこと考えるんでしょうね。たくさんの人がいましたが、そんなみんなを余裕で受け…