BONSAI三唱!春花園 盆栽美術館


今月は「勝手に盆栽月間」開催中!



この日は江戸川区は小岩にある春花園に盆栽を観にいきました。

盆栽界の「鬼才」小林國雄氏が運営する盆栽美術館です。

さりげなく飾ってありますが、樹齢はどれも百年以上、ウン千万円の商品たちだそうで・・・!

盆栽を見るために●億円を投入して作られたという建てものとお庭はそれはそれは壮観。
この日は器の展覧会を開催中で、数々の器が処狭しとブラリ。

盆栽職人修行中という若いお弟子さんが付きっ切りで説明をしながら案内をしてくれた。
なんとなく職人の世界で部外者・イチゲンさんに冷たいのかと思いきや、とても親切。この若者の「盆栽愛」とでも言いうか、魅力を伝えたいという熱意も伝わってきましたよ。

一回りした後、来館者にはお茶が振舞っていただけるのですが、あまりの居心地のよさに縁側に根を下ろしてしまい、おかわりのコーヒーまでいただき、かなりの長時間滞在をしてしまう。

心地いいのだけれど、まったりするのではなく、シュッとした緊張感というか凛とした空気。


「盆栽界の鬼才 小林國雄の世界」をご本人のサイン入りでGET!


盆栽月間はまだまだ続く・・・!