2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスのリース

グリーンの実習ですがクリスマスのリース作り。 (生花店だけでなく、園芸店であってもリースの需要は多いとのことで)リース作りのポイントは、きれいな「輪」であること。リースの「輪」には宗教的な意味(途切れない、始まりも終わりもない・・・)がある…

専門学校生の就職戦線に異状はあるのか?

大学生の就職内定率、1996年度以降で最悪 57.6%に(日本経済新聞 電子版) 専門学校生を含めた全体の内定率は54.0%で、同5.1ポイント低下した。 おっと、もしやこの数値に加担しちゃってるかも・・・(笑)ちょうど昨日、「専門学校教育と就職について」と…

苔玉づくり

a・la・place 代表の 石川 治子 先生による苔玉作りの実習。 苔玉とは? 「根洗い」という長期間育てた盆栽を鉢体して飾る形式をもとにして、植物と用土を丸く纏めて表面に苔を張ったもの。 (定義やその是非については諸説あるようですが、ザックリこのよう…

湯島天神菊まつり

『文京花の五大まつり』の年内最後を飾るのは湯島天神の菊まつり。 (ちなみに、そのほか4つは、梅(湯島天神)、さくら(播磨坂)、つつじ(根津神社)、あじさい(白山神社))。今年は菊まつりも龍馬ぜよ(笑 江戸時代から続く古典園芸植物の代表格ともい…

そうざい ツチカラ(千石)

最近、「デリ」及び「お惣菜」に興味があり、以前から気になっていた千石のお惣菜屋さん「ツチカラ」に初挑戦。 コンセプトは「旬野菜を中心とした手作り惣菜店」とのことで、おやさいお惣菜がずらり。 お店のたたずまいや雰囲気、POPやHPもこだわって作られ…

MSK屋上 冬の花壇作り

三井住友海上の駿河台ビル屋上のガーデニング作業、やっと慣れてきたかと思ったら今回でなんと最終回とのこと。 なんともさびしい。。が、最後に相応しい絶好の庭いじり日和に恵まれる。 ↑分譲区画はこんなかんじ我らがガーデンコーナーもやっと庭らしくなっ…