湯島天神菊まつり


『文京花の五大まつり』の年内最後を飾るのは湯島天神の菊まつり
(ちなみに、そのほか4つは、梅(湯島天神)、さくら(播磨坂)、つつじ(根津神社)、あじさい(白山神社))。

今年は菊まつりも龍馬ぜよ(笑


江戸時代から続く古典園芸植物の代表格ともいえる菊。
分類、品種、専門用語も道具もとにかく幅広く、愛好家の数も多い。

そんな超マニアな方々が(プロアマ問わず)この日のために文字通り一年掛けて精魂こめて「仕立て上げた」作品たちは圧巻としか言いようがない。


「懸崖(けんがい)」
→崖の上から垂れ下がる様を表現して仕立てる


「千本咲き」
→一株から同心円状にしかも同時に全ての花を咲かせるように仕立てる(!)


手間を考えるとどれもこれも本当に途方もない。


和み系

散ってしまったのか、これから咲くのか、はだかんぼうのタイガーマスク・・・


近所の小学生が菊作りをしてそれを展示するという企画があって、とてもいいなと思った。

アサガオとヒマワリばっかりじゃつまらないし、ここまで立派に出来て、しかもこうやっておまつりに参加できたら、子供達も植物や日本の伝統文化に親しみを持てるはず。
さらに、保護者と教職員も同じように作品作りにチャレンジしていて、子供達の作品と並んで展示させるというフェアな姿勢もいいと思います。


技術や情熱、器用さもさることながら、執念深さというか我慢あるなあと。
自分は、菊作りは・・・無理かも。。


===
文京菊まつり
期間:平成22年11月1日(月)〜11月23日(祝・火)
※午前6時より日没まで。
会場:湯島天満宮
入場無料
===