2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技能検定合否通知

先日受験した技能検定の合否通知を受領。 (WEBでも発表されていたけど) 園芸装飾 フラワー装飾 2種とも無事合格。 まあひとまず一安心といったところか。

【夏の屋久島ひとり旅】まとめとおまけ 

そんなこんなで屋久島一人旅。 今回の旅程はこんな感じです。 1日目:到着。宮之浦周辺を探検 2日目:白谷雲水峡フォレストウォーク 3日目:島一周ドライブ 4日目:西部照葉樹林フォレストウォーク 初めての本格的な一人旅。 屋久島に行ってよかったなあとい…

「生花祭壇の現場を知る」レポート

「生花祭壇」とは、葬儀式で使われる生花を使用して作成られた祭壇のことです。 芸能人などの葬儀の映像などでよく目にすることがあるかと思います。今回はその製作現場を ビューティ花壇さん の横浜支社で見学させていただきました。 普段目にすることが出…

【夏の屋久島ひとり旅】(4)西部照葉樹林フォレストウォーク

この日も再びYNAC市川さんにガイドをしていただき、西部照葉樹林のフォレストウォーク。 同じコースに去年も来たというリピータの女性二人と一緒でした。 全く同じコースにリーピートするとはよっぽどの何かが?・・・後ほど判明します。。 いざヤクザル、ヤ…

【夏の屋久島ひとり旅】(3)島一周ドライブ

この日はレンタカーを借りて、島をぐるり一周。 志土子ガジュマル公園 屋久島はガジュマルの最北端生息地だそうです。 ガジュマルとアコウはイチジクと同じ仲間のくわ科。 他の植物に着生して伸びていく「絞め殺し植物」といわれています。 「絞め殺し」とい…

【夏の屋久島ひとり旅】(2)白谷雲水峡

屋久島の旅2日目は白谷雲水峡フォレストウォークです。 ガイドツアー 一人旅とはいえ、アウトドアはド素人。 でもせっかく屋久島に行くのだからその自然をじっくり体験してみたい。 ということで、今回の旅では現地ガイドツアーに参加しました。 屋久島では…

【夏の屋久島ひとり旅】(1)屋久島へ!

意外とはじめてだった一人旅。念願の屋久島へ!!2010年8月23日〜26日、3泊4日とコンパクトな日程ではありましたが、とてもいい旅でした。 そんなこんなの記録たちです。 屋久島に行くぞ 東京から屋久島へのルートはまず鹿児島へ。そのあとは大きく分けて空…

グリーンアドバイザー認定講習・試験

「グリーンアドバイザー」という認定制度の2日の講習と認定試験を受験。 今回も資格をとることが目的ではなくて、それ相当の知識を得たいというのが自分の目的。 学校で勉強してきたことと重複するところはあるものの、良い意味で復習もしつつ、より深く、ま…

ご近所掃苔録

夏といえば墓参り。体温とほぼ同じ気温の中、道中何度か生命の危機を感じながらもチャリンコ走らせご近所3箇所の都立霊園 染井霊園→雑司ヶ谷霊園→谷中霊園を回ってみた。「お墓」というとお寺のイメージがあるけど、東京都の霊園は、どれも都心にあるのにと…

大哺乳類展・海!

お盆ど真ん中、夏休みのチビッコで大混雑の上野の国立科学博物館へ。 この、大哺乳類展は「陸・海セット券」を買ってしまっているので、いかないわけにはいかないわけで。予想はしてたものの、やはり入り口前で大行列。 この日は日差しはそれほどきつくなか…

「火星―ウソカラデタマコト」展(東京大学総合研究博物館)

東大の総合研究博物館はいつも興味深い企画をやっている。しかも無料。 なんといっても日本で一番古くて権威ある大学だから、資料の量も質もかなりのもの。タイトルの展示がお目当てで訪れましたが、この日も複数の企画が展示されていて、そのなかに『キュラ…

労働と意欲と決断力(長文メモ)

自分について、ふと気づいたことのメモ。 仕事と意欲 長い休みになると、なんだか不安で落ち着かなくなり、妙な罪悪感や焦燥感を感じてしまう。 そのくせ腰はどんどん重たくなって、無為な時間をすごしてしまう。これは怠けものの言い訳かもしれないが、決し…

【予告】屋久島!

再来週行きます! 詳細はのちほど。。。

 Haircut990 〜サービスの値段〜

ドラッグストアとマクドナルドとデニーズしかない我が町の駅前通りに、挑戦的な赤いノボリをあげる店がある。 「990円ヘアカット専門店」 あの、○Bハウスを凌駕する価格破壊だ。 チェーンではなく個人点のようで、不定休、営業時間も10時〜17時と消極的な…

台東区立一葉記念館

上野まで行ったので、その勢いで自転車を走らせて台東区竜泉へ。 ここは、一葉が暮らした土地であり、「たけくらべ」の舞台にもなっている。展示内容は、一葉の生い立ちや家族、暮らし、当時の時代背景、作品の紹介、書簡や原稿の実物など。 パネルによる文…

シャガール ロシア・アヴァンギャルドとの出会い(東京藝術大学大学美術館)

上野の美術館はいつでも、平日の昼間でも結構な数のお客さんがいる。 この日も、作品を見るのに気になるほどではないものの、かなりの人。 (この裕福そうなひとたちは、何をして生活している人なんだろう・・。)休日だったらさぞかし大変なことでしょう。 …

焦燥夏休み(ちょっと陰)

試験が終わってそのまま夏休みに突入してしまい、それまで何も準備できておらず。。 1ヶ月休みなら旅行とかいったらいいものの、途中にちょくちょく登校日やらナンやらあったり、あまり贅沢は出来ない身分だったり。。そんなこんなでグズグズして案の定5日間…

pooooooool

近所の中学校のプールが期間限定で住民に無料解放されているということで、自転車を漕いで行ってきました。いやあ、近頃の(東京の?)中学校の施設ってすごい。 ビル最上階の8階にある室内温水プール。天井はガラス張り。 公立の学校でこんなちゃんと設備が…

ネイチャー・センス展(森美術館)

森美術館のネイチャー・センス展をみてきました。 アートについて感想やら意見やらを述べるのがとても苦手なので、文章力も含め、そのへんもうちょっとなんとかしたいと思っています。(自身の言い訳。本展示とは全く関係ないです。) インスタレーション形…

Ichigendo(高尾駅)

中山植物園への道中、乗り換え時間があったので、高尾駅でふらり途中下車。 その昔母校の旧校舎があったといわれる伝説の土地・・・。 改札を出てすぐ、表にお花を売っているお洒落なかんじのお店を発見。 Ichigendoという、ナチュラルフードショップだそう…

中山植物園(長野県諏訪郡富士見町)

先日伺ったやまくさ信濃さんの本店、長野県は富士見町の中山植物園へ。夏休みで時間がタップリあるので中央線をひたすら乗り継いで鈍行日帰りトリップ。 中央線も八王子を越えたあたりから「旅」な匂いがしてきます。。甲府、小淵沢と乗り継いで、目的地の富…

1/1ガンダム再見

お台場にいたときと微妙にデザインが違います。 サーベル持ってるし。でもやっぱり後ろ姿がカッコイイ。プラモ展示コーナーのコアファイターもかなりそそられました〜

 白山ベーグルでTERA COFFEE に再見!

通学ルートでいつも気になりつつ、営業時間中に行くことができなかった「白山ベーグル」に閉店ぎりぎりで初潜入!・・・と、どこかでみたことがあるパッケージのコーヒー豆が売られていると思ったら、 横浜時代大好きで通っていた大倉山のパン屋さんTOTSZEN …