2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大学総合研究博物館小石川分館「IMAGINARIA―映像博物学の実験室」

東京大学総合研究博物館小石川分館の常設展示「驚異の部屋―The Chambers of Curiosities」と、それを使ったイベント(?)「IMAGINARIA―映像博物学の実験室」を見てきた。↑この、池にオコジョ(?)が投影されている写真に心魅かれるものがあったので、夕暮…

高嶺格:とおくてよくみえない TOO FAR TO SEE(横浜美術館)

横浜方面の用事があったので、久しぶりに横浜美術館へ。 作家さんについては前知識ゼロでしたが、なんとなくタイトルが気になったので。面白いなあと思ったのは、巨大な空間でオブジェ、光と文字を使ったインスタレーション作品。 おそらく砂か土を敷き詰め…

どうぞお掛けになってご覧下さい。

と書いてあります。(イスの張り紙) 卒業制作の展示会が今日・明日開催。 (このブログは告知のツールとしては機能していないので、一応報告だけです。)今朝、役者3匹を投入して作品は完成→展示しており、写真はその鑑賞方法の図。展示というと、立ってウ…

太田記念美術館・たばこと塩の博物館

「卒制」の目処もたってきたので、美術館などで学生料金を使えるうちに使おうということで行ってまいりました。 太田記念美術館「浮世絵にみる意匠−江戸の出版デザイン−」 浮世絵にみる意匠−江戸の出版デザイン− あまり知られていないようなのですが、原宿の…

卒業制作中・・・

「卒業制作」略して「卒制」。この変換できない略語を再び使う日が来ようとは、10年近く前の学生時代の自分は想像だにしなかったでしょう。 (通常の大学生でいうところの「卒論」が実技系の大学では「卒制」なわけです。)当時の自分は意欲があるというより…