正月花
お正月の由縁
正月は、「年神」さまを家に招き入れる行事として行なう。
「年神」は神道でいう「八百万(やおよろず)の神々」のひとり。
家の外には『門松』、中には『正月花』を供える。
門松に松が使われるのは、「常盤木(ときわぎ)」=常緑樹であることから、絶えることが無い、永遠などを表すとされている。
神様にささげるものを「供物(くもつ)」と呼ぶ。
伝統的な年中行事を行う日が「節句」というが、これは「節供」から転じたものらしい。
正月の代名詞ともなっている「おせち」のい語源は「御節」で。もとは節日(せちにち)ともよばれる暦上の節目につくられる料理だったが、正月のものだけが一般的に伝わっている。
<五節供>
もともとは中国大陸から伝わった暦上の節目。中国では「陽数」といって奇数が縁起が良いとされ、それが重なる日が節目とされている。
※日本では徳川の時代から「人日(じんじつ)」の1月7日を節供とするようになった。
千両万両有り通し
お正月の植物として有名な「センリョウ」「マンリョウ」は、花や実の少ない冬の季節に赤い実を豊かにつける貴重なもの、その価値は千・万両金に値するという語源から。
万両〜一両までの別名を持つ植物がある。
- 万両:マンリョウ(ヤブコウジ科 Ardisia crenata Sims)
- 千両:センリョウ(センリョウ科 Sarcandra glabra Nakai)
- 百両:カラタチバナ(唐橘 ヤブコウジ科 Ardisia crispa)
- 十両:ヤブコウジ(ヤブコウジ科 Ardisia japonica)
- 一両:アリドオシ(蟻通し アカネ科 Damnacanthus indicus)
一両の「アリドオシ」は葉に鋭い棘があり、「蟻も刺し通す」という意味と、実が翌年まで持つので「ありどほし」という説がある。
千両、万両と並べることで、「千両万両有り通し」としておめでたい取り合わせとされる。
※センリョウとマンリョウの見分け方は、実の成る位置。葉の上になる方が千両で、千両よりも重い万両は葉の下に成る。