【夏の屋久島ひとり旅】(1)屋久島へ!

意外とはじめてだった一人旅。念願の屋久島へ!!

2010年8月23日〜26日、3泊4日とコンパクトな日程ではありましたが、とてもいい旅でした。
そんなこんなの記録たちです。

屋久島に行くぞ


東京から屋久島へのルートはまず鹿児島へ。そのあとは大きく分けて空と海の2つ。


空なら鹿児島空港から飛行機。

海なら鹿児島港からフェリー又は高速船。


鹿児島出身の人から後者の「高速船トッピー」はすごくオススメされていて、名前もカッチョイイので乗りたかったのですが(乗り物フェチ)、乗り継ぎが結構大変(鹿児島空港から港までシャトルバス・路線バスやタクシーなど乗り継いで一時間以上)で、これだとほんとに丸一日が移動だけになってしまう・・・ということで、今回は日程に限りがあったので飛行機にしました。
余裕があればトッピー乗りたかったのですが。。


ちなみに「トッピー」というのは鹿児島地方の方言でトビウオのことです。
屋久島の名産品でもあります。
そんなわけでこんなお土産も買いました

トッピー味噌

これ、ゴハンにものすごく合うの・・・。う〜ん美味

ということで鹿児島空港からプロペラ機に乗り換え!


滑走路までバスで行って直接タラップから乗るのってなんかワクワクする!


プロペラ!
(この時点でひとりで興奮気味)

桜島

窓の景色を見てるうちに鹿児島から30分足らずで屋久島空港に到着。

ローカル線の駅のような建物、ここでまた鉄的テンションも上がります。

そんなこんなで屋久島一人旅。
今回の旅程はこんな感じです。


チェックインをして色々用事を済ませ、港をぶらぶらと。



明日はもののけ姫の森、白谷雲水峡だ!


NEXT→2日目:白谷雲水峡フォレストウォーク

***

【夏の屋久島ひとり旅】