ご近所掃苔録

夏といえば墓参り。

体温とほぼ同じ気温の中、道中何度か生命の危機を感じながらもチャリンコ走らせご近所3箇所の都立霊園

 染井霊園→雑司ヶ谷霊園谷中霊園

を回ってみた。

「お墓」というとお寺のイメージがあるけど、東京都の霊園は、どれも都心にあるのにとにかく広い敷地で緑が多くて公園のよう。
そして有名人のお墓が沢山ある。ということで有名人のお墓参りをしてまわる「墓マイラー」とやらが流行っているらしい。

もちろん故人が眠るところなので、はしゃいで楽しむところではないけれど、こわいとか不気味ということは全くない。
むしろ、教科書に出てくるような人たちが、なんとなく自分とはかけ離れたボンヤリした存在ではなくて、ちゃんと生きていて、ここに眠っているんだなあと、へんな話だけど、お墓を前にすることで、ちょっと現実みが増すというか、距離が縮まるような・・?


染井霊園

今年も4月に行ったけど、毎年桜を見に行く、ソメイヨシノの生まれ故郷。



二葉亭四迷。本名は「長谷川辰之助」さん。



高村光雲高村光太郎高村智恵子


(隣接する慈眼寺)

芥川龍之介


谷崎潤一郎もいるらしいのだけれど、見つけられず・・・(谷崎さんが沢山いた・・)


雑司ヶ谷霊園



小泉八雲



永井荷風(生垣に囲まれていてしばらく見つけられなかった)



竹久夢二
竹久夢二を埋む」と刻まれている。



夏目漱石
このとっても立派な墓石については賛否両論あるらしいけど、漱石の奥さんの弟さんが建築家でその方がデザインしてつくったものらしい。

谷中霊園



横山大観



徳川慶喜
さすが元将軍ということで、門に囲まれている。けれど、寛永寺増上寺のどちらの境内でもない江戸幕府最後の将軍。
途中の道案内↓がちょっとオモシロイ



聖ニコライ(神田にある「ニコライ堂」のニコライさん)




ここまでまわったころにはだんだん夕暮れ。
遠くにスカイツリーが。

夕立も降りそうだったので本日はここまで!

===

今日まわった中で、墓マイラー的に一番親切だったのは「染井霊園」。事務所の入り口にフリーの案内MAPがおいてあって、主要な著名人のお墓の場所の地図とその人物についての解説もあってわかりやすい。
(「雑司ヶ谷霊園」は地図は配布されていない様子(事務所がちょっと入りにくい雰囲気だったので未確認)。「谷中霊園」は寄付をするともらえるということだったけど、MAPも係の方もあまり優しくはないかんじ。。)


どの霊園も半端なく広い、が、お墓でぶっ倒れても怖いので、あまり無理しない範囲で小規模にまわった。なので、今回お参りしたのはほんのごく一部。
著名人のお墓はまだまだゴマンとある。。

チャリでいけるところなので、ちょっとずつ「墓マイル」を貯めていくようにしようw
こんどは青山霊園も・・また次の機会に。


「誰かいる?」って思ったら御影石に移った自分だったりとか、風で卒塔婆が揺れてカランからンと鳴ったりしても、怖いどころか清清しい。
気温35°ギラギラの太陽の下じゃ当然かもしれないけど。


お墓にはかならずにゃんこ。墓石はなんとなく涼しくてよさそう。