銀座みゆき通りフラワーカーペット2010

「銀座みゆき通りフラワーカーペット2010」にボランティアで参加してきました。

日本一のチューリップの産地。富山県が協賛しているこのイベント、今年で24回目なんだそうです。

花びらをまくだけなんだから楽ちんかと思いきや、さにあらず。

まずは、遠く富山県から今朝届いたという21万本のチューリップを、花びらと花弁に解体する作業があるのです。

チューリップの雌しべ&雄しべ、見たことある人はわかると思いますが、結構グロテスクです。
そして花粉もかなり粉こなしております。
21万本を、ボランティア300人くらいでさばかねばならず、なかなか手ごたえのある作業した。

せっつかれながらなんとか時間ぎりぎりに解体し終え、花びらを持っていざみゆき通りへ。
下絵が描いてあるシートに花びらを並べていくのですが、これがなかなか難しい。。

図版は富山にまつわるいろいろなもので、私達のグループは「風の盆」だったのですが、、
「風の盆」っていう文字があったり、色がわからなかったり、足らなかったりして、やはり作業は難航。。

しかもわがチームはリーダー不在な上に経験者もほぼおらず、はじめは本当にどうなる事かと思ったのですが、
イザ並べてみると・・意外とちゃんとみえるじゃないですか!

今日は風が強かったので、それで花びらが飛んでしまったりもしましたが、なんとかカタチは維持しました!


ちなみに、お花が勿体無い・・と思われるかもしれませんが、このチューリップ、球根を増殖・育成させるために、わざと一度咲かせているためのものなので、ちょっとおもしろい再利用というわけです。

なかなかハードでしたが、充実した楽しい経験でした★