苔丸(鎌倉)

鎌倉の「苔丸」さんにお邪魔してきました。
大仏様よりさらに奥、鎌倉山の静かな住宅地のなか、まさに「ひっそり佇む」お店です。

苔丸さんは、花屋ではなく「草花屋」です。

なので、切花ばかりではなく、色々な種類・形態の草花が溢れていました。


まず、なんともいえない魅力はお店全体の「雰囲気」。

植え込みと小さな鉢植えがきれいに並んだエントランスを抜けると

アンティークな雰囲気のメインスペース。

落ち着いた色合いの生花と

草花のリース、ガラスの器などが並んでいて

…突き当たりのドアを抜けると、とてもすてきな中庭が。

中庭にも沢山の種類の「草花」が沢山植えられています。


そこからさらに、もう一軒、住居だったたてものがそのまま利用されたたてものがあり、
その中もお店のスペースになっています。

中央に大きな木のテーブルがあって、多肉植物君たちとならんで、こんなお方も!

床の間や、押入れだったスペースもディスプレイ空間になっていています。

田舎の親戚の古いお家にきたような・・「くらし」の匂いがそのまま残ったような空間。

この日は朝からとても激しい雨と風だったのですが、ちょうどお店についたころは晴れ間がみえてきていて、
中庭に溢れる日の光と、古い民家のしっとりした薄暗さのコントラストがいいようのない絶妙な雰囲気でした。

落ち着いているけれど、キラっとする部分もある、オトナな空間。
「和」すぎず、「洋」すぎず、絶妙なバランスで調和がとれています。

多肉植物や野草の種類と数の多さも印象的でした。




オーナーにお話をうかがったところ、植物をあつかった「デザイン」全般を手がけているとのこと。
お庭のデザインや、受注製作のリース、ウェディング関係なども扱っているようです。


◆4月7日から、北鎌倉の喫茶店「ミンカ」にも出店されるとのことで、こちらも気になります。
http://www.kokemaru.net/minka.html


オーナーは、お花屋さん勤務→独立してこのお店を開いたとのこと。
伺った前日まで「弟子」がいらっしゃったそうなのですが、卒業されて、今は一人でやっているそうです。

お店全体に「コダワリ」が行き届いた、
鎌倉という土地とも相応しい、とても洗練されたお店でした。

    • -

なんとなく、「花屋」→「切花」という構図に違和感を感じつつ、じゃあナンなんだというのがうまく説明できずにいたのですが、
このお店のスタイルを見せていただいて、具体的なイメージをもらえた気がします。
二軒目にして、またさらに理想のお店に遭遇です。

※今回、またしても準備不足でデジカメが使用できず・・
もう一度行ってイケメン店長さんの写真を撮らせてもらわねば・・・(笑)



[Data]
■名称 :草花屋 苔丸
■HP :http://www.kokemaru.net/
■アクセス :JR鎌倉駅東口6番乗り場より京急バス鎌倉山行・諏訪ヶ谷行・江ノ島行旭ヶ丘バス停下車
■タイプ :個人店舗
■サイズ :中規模
■ロケーション :郊外・住宅地/観光地
■取扱 :アレンジメント・寄せ植え、野草、多肉、生花、鉢、リース、雑貨、ガーデニング、ウェディング
■ポイント :「花屋」ではなく「草花屋」。お洒落かつ落ち着いた雰囲気も鎌倉ならでは。