夏休みの宿題10!

ためらいがちに約一ヶ月間の夏休みに突入・・

夏休みといえば、、これですね。


ということで、宿題というかお約束というか、、10箇条をたててみました。

  1. 早寝早起き
  2. 一人旅をする(東北方面)
  3. お花屋さんめぐり×5店
  4. ショップ計画の骨子を完成させる
  5. 1〜3年くらい先のことをちょっと具体的に考える
  6. 本を10冊以上読む
  7. 映画を10本以上見る
  8. 減量(体重-1.5Kg、体脂肪率-3%) & 筋トレ
  9. コンビニにいかない(ATM含む、100円ローソン除く)
  10. 毎日日記をつける

===


1.→基本をたいせつに・・


2.→行き先も時期も未定・・ただなんとなく自分のなかで東北がロックオンされてます。


3.→せっかくなんで、地方遠征なんかもしたいかなと。。


4.→リアルに学校の宿題だったりします。(提出はまだまだ先ですが)
「花・園芸に関わる店を出すとしたら?」
コンセプトや形態はもちろん、具体的なロケーションやお金の計画、年間の仕入れ・商品計画など、かなり細かな計画を全て自分ひとりで考えて立てるという課題です。

ただし、実現性や資本の制限ナシ!

↑これ、課題としては良い面も悪い面もあるとおもいますが、自分としては、今この時期に、青天井で青図を描くっていうのはとてもいいことかなと思っています。

「なにがある」とか「なにが出来る」ももちろんですが、
まずは「どうしたいのか、どこに向かっていきたいのか」がベースになくては。
それに近づけるように、工夫したり、調整していく、というのが理想です。。


5.→前項を考えつつ、それ以外も含め、普段逃げてる「この先自分どうするのよ?」について・・


6&7.→娯楽じゃないのといわれてしまうかもしれませんが・・、ほんとに情けないくらい文化的経験の浅い人間なので、教養を深めるためにも。。(文字を読むのが本当に遅いのでこの分量が自分的にはアッパーな目標です・・)


8.→と思って昨日現状を計ってみたら、なにもしてないのに減っていた・・夏ナントカ?
具体的手法はかねてより実践しております「バナナ×レコード式」。(共に今更感満載ですがw)
まじめにやれば効果あることがわかっているので。。


9.→これは、先日大学時代の恩師(と私が勝手に思ってる先生)の講義を聴く機会があり、大学時代にゼミのメンバーでやった「なにかひとつやめる」というココロミを思い出し、それをもう一度やってみようかなと。
これについては又別途書こうと思いますが、「やめる」ってキモチイイんです。


10.→以上のような課題を自ら監視すべく、日々記録をつけてまいります。