卒業制作中・・・

「卒業制作」略して「卒制」。

この変換できない略語を再び使う日が来ようとは、10年近く前の学生時代の自分は想像だにしなかったでしょう。
(通常の大学生でいうところの「卒論」が実技系の大学では「卒制」なわけです。)

当時の自分は意欲があるというよりは優柔不断のためインスタレーションと映像という2つの作品をつくりました。

1月にある展覧会のために、出演を頼んだ友人はじめさまざまな人に迷惑をかけ、年末年始を返上して徹夜を繰り返したようなおぼろげな記憶が・・
(夏休みの小学生癖はこの頃から変わらず。。)

話がそれましたが、センモン学校にもあるそうです、「卒制」が。

サイズ等の制限はあるものの、どのような作品にするかは本人の自由ということだったので、盆栽的な作品を作ろうとしています。
(実は、結構迷ったのですが。。)

本当は、展示期間に向けて前から養生しておくのが理想なのですが、やはりどうしても直前になってしまいますね。。


ということで、素材を求めて、園芸店やらホームセンターやらをみてまわり、盆栽といえば盆栽村だろうということで、大宮にも行ってきました。
基本的に冬は樹木も草花も休眠期なので、当然オフシーズンというわけで、植物というより鉢(器)を探しに。


・・まず、今年の夏に行った時との差に驚きました。

植物(盆栽)は四季と深くリンクしているとはいえ、本当にここが同じ場所か?と思うほど別世界。

そんななか、いいかんじの器をいいかんじの値段で見つけてGet!

盆栽屋さんで手作りで販売している焼き物だそうです。


この日はせっかく大宮まで来たので、水石の企画展をやっている盆栽美術館にもふたたび行ってきました。

平日昼間しかも冬場ということで、殆ど人もなくゆったりじっくり見て回れました。(そもそもそれほど広い敷地ではないので)
しかも天気がとてもよかったのでとても気持ちよかったです。


そんなこんなで、作品はほぼほぼできつつあります。
パーツとしてはこんなかんじで・・・



本番は今週末2月18日〜19日です。

まあ、なんだかんだ最後なので、悔いの無い様好き勝手やらせていただきます。