技能検定試験終了!

技能検定×2種の全科目が本日終了・・・!

この一ヶ月くらい本当にほぼコレしかやっていなかったです。。

検定とはなにかともうしますと、、

技能検定は「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する技能の国家検定制度」です。技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的として、職業能力開発促進法に基づき実施されています。

・・だそうです。。(東京都産業労働局のサイトより


これの

  • フラワー装飾
  • 園芸装飾

二つの検定を受検しました。


それぞれ実技試験(後述します)と筆記試験があったので、合計4つの試験を受けました。


学校に入ってすぐ(本当に入学式の日に)、この検定がなんたるか、何のためにとか、何になる、など殆どわからない状態で受験申し込み。
なんだかよくわからないけど、技術を学ぶ学校に入ったのだから、技術は身に付けたいと。。


でも、「資格」とかそいうものについて、個人的にはとても懐疑的です。


その昔、大学で色彩学だかなにかの先生が、「資格なんてものは能力がないやつが気休めのためにすがるものだ」みたいなことをのたまっておられたのを記憶していますが、まあ、ほぼ同感でした。


「専門学校」「資格」「就職」・・・、失礼ながらとても残念な部類の人たちのキーワードな気がしてならない、まさにそんなワードが溢れる世界に飛び込んでしまったわけですが、そこにどっぷり浸かりたくはないと日々思っています。
もとい、どっぷり浸かっても染まりたくはないと。


資格はあくまでオマケであって、そのための「技術」を習得したいというのが目的。


では、それは達成できたか?、というと、自分の設定していた目標はできたんじゃないかと、今日時点では思っています。


(でも、「できるようになってきたな」と思えてきたのは本当に最後の一週間くらいになってで、それまでは、本当に「もう無理」「向いてない」とか弱音を吐き倒してました。。)


「繰り返し練習」とか、「努力」とかそういうものが苦手で、とくに身体をつかったものは本当に駄目。。
(子供の頃から、逆上がりとか、クロール25mとか本気で出来ないままできました)
なんとなく(悪い意味で)要領よく誤魔化してこなして30年ほど生きてきてしまいました。


今回の受験は、そんな苦手ジャンルを克服という個人的なテーマもあったわけです。


・・・ということで合否の結果は来月末なんですが、まあよっどのことがない限り落ちることはないと聞いてます。


どんな試験だったのか、一応のせてみますが、これ読んでもからっきしわかりませんね、。

フラワー装飾(フラワー装飾作業)

[3級] 次に掲げる作業試験を行う。
 課題1 花束及びリボンの製作作業を行う。
試験時間 35分
 課題2 バスケットアレンジメントの製作作業を行う。
試験時間 30分
 課題3 ブートニアの製作作業を行う。
試験時間 20分

園芸装飾(室内園芸装飾作業)

[3級] 次に掲げる作業試験を行う。
課題図に示すインドアガーデンを制作する。
試験時間 1時間20分

写真撮影禁止だったのと、練習のときはなんかもういっぱいいっぱいで、まともに記録したものが一枚もないことに先ほど気づいて若干後悔。。

これだけの時間とお金(資材費諸々リアルに結構かかった。。)と労力(珍しく!)かけたんだから、一枚くらい撮っておけばよかった。。後の祭り。ピーヒャラホイ。



会社を辞めて4ヶ月・・本当に怒涛のごとく盛りだくさんな日々でしたが、一区切りといったところです。


そしてなんと、、明日から約一ヶ月間夏休み・・!


どうしよう・・(色んな意味で・・・


#今日の投稿は試験後でいささか乱れ気味なようです。ゴメンナサイ。