リビングデザインセンターOZONE見学【インテリアコーディネート】

「インテリアコーディネート」なる全4回のスポット講座で、リビングデザインセンターOZONEの見学へ。

新宿パークタワー。随分久しぶりで懐かしい。
学生時代に某映画祭を見るため毎年GWに通ったのは遠い昔。。

OZONEの存在は知っていたし、企画展示のようなものは何度か足を運んだことがあるのですが、フロア全体を見て回ったのは初めてでした。


おしゃれインテリアは妄想しながら眺めるのは楽しいものの、あまりにもゲンジツとかけ離れすぎているとおなかいっぱいになってきます。。


先生いわく、オープン当初のような集客はできておらず、勢いが無い、とのことで、たしかに。

会員制を設けていたり、コンサルやワークショップ、スタイルの提案、と行なっているようなのですが、
「リビングデザインセンター」とうたってはいるものの、いまいち施設全体としてのコンセプトやターゲットがよくわからない。
尖ったインテリアメーカーのショールームが複数あるだけ。といった印象。

ハイエンドなインテリア店であれば、他の商業施設にも沢山ある(コンランショップがかなりの敷地を占めていたけれど、これもおなじく)。
ニトリIKEA等の価格やエンターテイメント要素、キャパシティには太刀打ちできないだろうし。
新宿とはいえ、駅直結ならまだしも、オペラシティの他に魅力的なスポットのない初台までわざわざこのためには人は集まらないかもしれない。
自分は全くの門外漢なので、偉そうなことはいえませんが。。

今後30〜40代の子育てをしている家族をターゲットにするような方向もあるとの話でしたが、そうだとすれば、駐車場は必須であるし、施設内の構造も変えていかないといけないのではないかなと。
どちらにしろあまり有利なロケーションとはいえなさそうですが。。


OZONEに行く前に、同じくパークタワー内にある東京ガスショールームも見学させてもらったのですが、こっちのほうが面白かったかも?(「ガス・パッ・チョ」です。ミストサウナとか床暖房とか)

自分のような小庶民達は、高級オシャレ店にビクビクしながら入るより、ある程度自分のくらしに近いもののほうが実は楽しめて、ニトリIKEAが人気なのもそういった「身の丈マッチ感」にあるのかもしれないです。


ちなみに、このビルが新宿駅からもとても遠いことは鮮明に記憶していたので、初台駅から行ったのですが、
初台いくならICCでやっている展示を見たいなあと思っていたものの、案の定疲れて断念。。

さしたる目的やお目当てが無いままうろうろ歩いて見て回ると疲れる。集団で回ると余計に・・。
ICCはまたの機会に。。