こんなことを考えてはじめてみます。

まずは、このブログ(庭とみたてています)のあらましを。
ちょっとまとまりが無い文章ですが、簡単にご説明します。


5年半勤めた会社を辞めて、花と緑の専門学校に通うことにしました。


今までやっていた仕事は、旅行サイト「楽天トラベル」のマーケティング

「いかに多くのお金や情報を、いかに速く動かすか?」

ネットビジネスの世界はとてもエキサイティングでしたし、
任せてもらっていた仕事も楽しくて大好きでした。
また、仕事を通じて出会う人も魅力的な人ばかりで、とても恵まれた環境でした。

が、ちょっと方向転換をしたいなと思ったのです。
(そのあたりが、どうしてか・・についてはまた別の機会にまとめてみます。)


では、どんな風に?

『経済的な「価値」ではない、「豊かさ」みたいなもののお手伝い』

を仕事にできたらいいなあと。


そして、

自分の手で触ることのできるものを、

自分の目で見ることのできるところで、

小さくてもいいから、ゆっくり、大切にできることがしたいな、と。


・・なので、実は、ドーナッツ屋さんでも、マッサージ師でも良かったのですが、
自分が一番興味があって、魅力を感じるのが花、植物でした。


 花束も植木も、無くても生きていけるけど、あったらうれしい。

 お花を買いに来る人、贈る人、もらう人、そういえばみんな幸せそう。


じゃあそのお手伝いを仕事にできないかしら、と。


将来、切花だけでなく鉢植えや道具をあつかったり、教室を開いたり、
お庭つくりのお手伝いをしたりするような、自分のお店がもてたら・・
というのが今のところの野望です。


もちろん、まだ知らない嫌な面や、大変なことも沢山あるだろうし、
すべてが思う通りうまくはいかないとは思います。

ただ、どんなことでもやってみなければわからないタチなので(笑)。

投げやりというわけではありませんが、
かといってそこまで綿密な計画があるわけではなく、
とにかくただ「やってみよう」という気持ちです。


わかりやすいのでつい「花屋になります」と言ってしまっていますが、
どうなるかは今はまだ全くわかりません。

一年間、学校に通いながら徐々に具体的にしていきたいと思っています。

それまでの間、いろいろな物事をこの庭(ブログ)に植えていきたいと思います。


さてさて、来年の今頃、どんな庭になっていることか。。