La petite fleur(大倉山)

大倉山にある 花屋 & カフェ ラ・プティ フルール に行ってきました。

以前たまたま通りかかって発見して以来気になっていたお店なのですが、調べてみると、色々な本で紹介されていたり、撮影で使われていたりと、有名なお店なんですね。



オーナーのお店Open秘話が「20代でお店をはじめました」という本にもなっているそうです。


この日はカメラを持っておらず、ケータイ撮影のため、小さい画像しかないのですが・・


お店の中は、ちょうど半分がカフェ、半分がお花とグッズ売り場になっています。


中央には色々な教室のためのスペース

レッスンの案内をみてみると・・・
とても沢山の種類かつ形態で幅広く開催されていてます。

フラワーアレンジメントだけでなく、写真、ミシン、 カリグラフィー、お菓子・・
そしてなんと自分の教室を開きたい人のための「教室開講セミナー」なんてものも!
 
ちなみにこの日は「カルトナージュ」という厚紙工芸のレッスンが開催されていました。

レッスンのほかにも、イベント展示やコンサート、手作りグッズのフリーマーケットのようなものも開催されているようです。

色々なお客さんの楽しみの「場」として開放されているんですね。


さらに、「出張フラワーアレンジメント教室」や一般家庭のお庭やベランダのガーデンデザイン・施工もやっているとのこと。


・・・花屋めぐり一店目にしてはやくも自分の「理想のお店」のイメージにかなり近いお店に出会ってしまったような気がします。



カフェスペースで"さくらのチーズケーキ"と"ホットジンジャエール"をいただきました。


ジンジャエールをホットにするというのはあるようでなかった発想、どちらも美味!



La petite fleur
http://www.petite-fl.ecnet.jp/